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スプリントでは印刷物のデータ内容が公序良俗・法律に反するものと判断したものは、ご注文後でもお断りさせていただきます。

印刷のSuprintホーム > ご利用ガイド > データ送信について

データ送信について

データ送信について

入稿方法

WEB入稿 1Gまで

おススメの入稿方法です。特別なソフトを使用せず、画面の指示に従って入稿していただけます。

はじめに、注文をしていただき、注文番号が発生してからの入稿となります。

注文が完了した直後の画面の「データ入稿ページへ」か、メールアイコン「ご注文のご確認」メール内のデータ入稿用のリンクか、ホームページの「データ入稿窓口」から入稿することができます。(→データ入稿手順
データの入稿が終了すると、メールアイコン「入稿データ受領のご連絡」メールが送信されますので確認ができます。

データを送信する際の注意点。

  • 送信できる最大の容量は1Gまでとなります。
  • 1つの商品につき1ファイルのデータ送信です。
    表や裏などデータ、出力サンプル画像(スクリーンショット)など、データが複数ある場合は必ず、全て1つのフォルダに入れ、圧縮したデータを入稿してください。
    (→データの圧縮方法、→出力サンプル作成方法
  • 圧縮したフォルダ名は、ご注文番号などを含めて区別が付けやすい様に付けることをおすすめします。
    ※ご注文番号は、ご注文完了時に自動送信されるメールでご確認いただけます。
    ※商品を複数ある場合は注文番号の後ろに「-01」「-02」のように付けてください。
  • ネットワークの環境が不安定な場合(または独自の設定により)は、データの送信不良を起こす可能性がございます。
    その際は、インターネット環境の見直しや、インターネット関連機器やパソコンなどを再起動したのちに再度お試しください。
  • 通信状況などの影響でWEB入稿が正常に行えない場合はCD-RかDVD-Rのメディア入稿にて承ります。
  • ※非会員でご注文の場合、ご入稿データの保管は致しません。
    会員、非会員にかかわらずデータの返却は致しません。
    あらかじめご了承ください。印刷終了後、弊社にて責任をもって処分させていただきます。

 

メディア送付入稿

回線や環境の問題で、WEB入稿ができないお客様は、CD-RやDVD-R等のメディアにデータをコピーし、弊社までご送付ください。
「注文番号」と「ご注文者名」、出力サンプル、使用OS、使用アプリケーション名とバージョンなど必要情報を明記してください。

送付先
〒039-2245 青森県八戸市北インター工業団地1-5-2
株式会社 ugo Suprintカスタマーセンター
TEL:株式会社ugo カスタマーセンター電話番号

  • ※配送料はお客様負担となります。
  • ※破損が無いような梱包でお願いします。
  • ※データが届いた際にメールでお知らせします。
  • ※データが届いてから24時間以内にデータチェック(データ変換)させていただきます。
  • ※お預かりしたメディアは返却いたしません。あらかじめご了承ください。
    印刷終了後、弊社にて責任をもって処分させていただきます。

ご入稿データの注意事項

「完全データ」でのご入稿をお願いしております。

「完全データ」
修正の必要がなくそのまま印刷可能なデータ

  • ※セルフチェックリストを事前に確認いただき、完全データでご入稿ください。
    (→セルフチェックリスト
  • ※非会員でご注文の場合、ご入稿データの保管は致しません。
    会員、非会員にかかわらずデータの返却は致しません。あらかじめご了承ください。
    印刷終了後、弊社にて責任をもって処分させていただきます。
  • ※ログインしてご注文いただい場合は、入稿メニューから、過去のデータを再利用できます。
    注文日から起算して1年間のデータを再利用できます。
    データの返却は致しません。あらかじめご了承ください。

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締め切り時間について

ご注文は24時間受け付け可能ですが、お客様のお選びの印刷日数によりデータ入稿の締切時間が異なります。
下の表の時間以内に弊社にデータが着信している必要がございます。
締め切り時間を越えて着信した場合は、翌日扱いとなり「受注確定日」がズレますのでご注意ください。
締め切り時間内に着信した場合でも、不備があった場合でも「受注確定日」がズレる場合があります。
Officeデータでご入稿の場合は、「印刷許可」のお返事をいただく時間は下記表と同じ締め切り時間となります。

通常納期
(6/5/4/3/2/1日など)
当日納期 1日(翌朝)納期
(スプリント便のみ)
深夜24 :00 10 :00 22 :00

データ送信にかかる時間は、ファイルの容量やお客様のネットワーク環境、ネットワークの混雑度合、接続までの経路等に大きく左右されます。

送信時間の一例(状況により大きく異なります)
データの容量 例1 例2
20MB 6分 15分
500MB 2時間40分 7時間

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データ入稿手順

会員登録されているお客様のデータ入稿

初めてデータを入稿する場合も、再度入稿する場合も同じ手順です。

ログインに必要な「メールアドレスもしくはログインID」「パスワード」をご用意ください。

データ入稿・再入稿メニュー(会員)

ページ上部の濃いグレーの帯の中央付近
「データ入稿・再入稿」を押します。

TOP画面データ入稿・再入稿メニュー

会員ログイン(会員)

左側「会員登録されているお客様」に入力していきます。
「メールアドレスもしくはログインID」、「パスワード」を入力して「ログイン」ボタンを押します。
「twitter」「Yahoo!」「Google」でご登録の方は、各サービスのボタンを押してログインしてください。

会員ログイン

データ入稿対象商品の選択(会員)

データ入稿が可能な商品が表示されます。
データを入稿したい商品を選択します。
※選択し、背景が黄色に変わったことを確認。

商品選択

データ入稿オプションの設定(会員)

「+ファイルを選択してください」ボタンを押して入稿したいデータを選択します。(ボタンの下にファイル名が表示されます。)

データを作成した「OS」「入稿データ形式」「バージョン」を選択します。

データに関する備考や折指示など「データに関する連絡事項」に入力します。

「データに関する連絡先」はデータ製作者へ直接連絡してほしい場合などに利可能です。「データ製作者と発注者が異なる」にチェックを入れると問い合わせ先を入力する欄が表示され、 必要な情報を入力できます。

「事前お知らせ項目」では、チェックの結果で該当する確認が発生した場合の指示を選択できます。
そのまま印刷しても問題ないと分かっている場合は「データ通りで印刷に進行」を選択することでよりスムーズに進行できます。

「同意の上確認画面へ」ボタンを押します。

データ入稿オプション

データ入稿確認(会員)

データがアップロードされて確認するための画面が開きます。
注文番号やアップロードファイル名など問題ないことを確認して「ファイルを送信」ボタンを押します。

データ入稿確認

データ入稿完了(会員)

「データ入稿完了」の画面が表示されるとデータの入稿が完了となります。
「入稿データ受領のご連絡」のメールが届いていることをご確認ください。
※メールが届かない場合はお問い合わせフォームにてご連絡ください。

データ入稿完了

会員登録せずにご注文されたお客様

「注文番号」「確認用パスワード」、「メールアドレス」 が必要です。

ご注文完了画面か「【スプリント】ご注文のご確認」メールの本文に記載されています。

データ入稿・再入稿メニュー(非会員)

ページ上部の濃いグレーの帯の中央付近の
「データ入稿・再入稿」を押します。

TOP画面データ入稿・再入稿メニュー

注文の照会(非会員)

右側「会員登録せずにご注文されたお客様」「注文番号」「確認用パスワード」「メールアドレス」を入力して「注文照会」ボタンを押します。

会員ログイン

データ入稿対象商品の選択(非会員)

データ入稿が可能な商品が表示されます。
データを入稿したい商品を選択します。
※選択し、背景が黄色に変わったことを確認。

商品選択

データ入稿オプションの設定(非会員)

「+ファイルを選択してください」ボタンを押して入稿したいデータを選択します。(ボタンの下にファイル名が表示されます。)

データを作成した「OS」「入稿データ形式」「バージョン」を選択します。

データに関する備考や折指示など「データに関する連絡事項」に入力します。

「データに関する連絡先」はデータ製作者へ直接連絡してほしい場合などにご使用できます。「データ製作者と発注者が異なる」にチェックを入れると問い合わせ先を入力する欄が表示され、 必要な情報を入力できます。

「事前お知らせ項目」では、チェックの結果で該当する確認が発生した場合の指示を選択できます。
そのまま印刷しても問題ないといる場合は「データ通りで印刷に進行」を選択することでよりスムーズに進行できます。

「同意の上確認画面へ」ボタンを押します。

データ入稿オプション

データ入稿確認(非会員)

データがアップロードされて確認の画面が開きます。
商品番号やアップロードファイル名など問題がないことを確認して「ファイルを送信」ボタンを押します。

データ入稿確認

データ入稿完了(非会員)

「データ入稿完了」の画面が表示されるとデータの入稿が完了となります。
「入稿データ受領のご連絡」のメールが届いていることをご確認ください。
※メールが届かない場合はお問い合わせフォームにてご連絡ください。

データ入稿完了

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入稿データを再利用する場合の注意点

最終データについて

「過去の入稿データを再利用」は、注文日から起算して1年以内の注文を対象としており、 その注文で使用した印刷データを再利用します

またこの「印刷データ」は実際に商品の印刷を行った「最終データ」になり、 調整が加わる等の理由により、お客様が入稿されたデータとは差異がある事があります。

データを再利用される際は、下記の点にご注意、またはご了承をお願い致します。

  • 再利用可能なデータは保存期間が過ぎると自動的に削除されます。
    また、データの再利用を行った注文に関しては、改めて注文日から起算して保持します。
  • 「選択可能なデータ」にある「確認用ダウンロード」のファイルは、お客様が入稿されたデータであり最終データではありません。入稿したデザインの確認用としてご利用ください。
  • 「確認用ダウンロード」のファイルは60日を経過すると自動的に削除されます。
  • 再利用したデータと、注文内容の仕様に差異がある場合は、際し戻しをした上で再入稿を依頼します。
    例)A4サイズよりも小さなデザインデータだった場合など
  • 再利用したデータと注文内容の仕様に問題がなかった場合は、そのまま生産工程に移ることが可能なためキャンセルを承ることが出来ませんのでご注意ください。
  • データの再利用をご利用される際に、カスタマの方で編集等のご依頼を承ることはできません。

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データ再利用の仕方

データ入稿・再入稿メニュー

ログインしてページ上部の濃いグレーの帯の中央付近
「データ入稿・再入稿」を押します。

TOP画面データ入稿・再入稿メニュー

データ入稿対象商品の選択

データ入稿が可能な商品が表示されます。
データを入稿したい商品を選択します。
※選択し、背景が黄色に変わったことを確認。

商品選択

「過去の入稿データ再利用」タブを選択します。

過去の入稿データ再利用タブ

過去データの選択

過去に注文した商品が表示されます。「注文した月」「品名・商品名」「商品カテゴリ」「注文番号」などで検索することができます。
「入稿ファイル」のファイル名がリンクになっているものはデータをダウンロードして確認できます。

データを再利用したい商品を選択して、「同意の上確認画面へ」ボタンを押します。

データ入稿オプション

再利用データ入稿確認

確認画面が開きます。
問題ないことを確認して「ファイルを送信」ボタンを押します。

データ入稿確認

データ入稿完了

「データ入稿完了」の画面が表示されるとデータ再利用の手続きが完了となります。
「入稿データの再利用を受け付けました」のメールが届いていることをご確認ください。
※メールが届かない場合はお問い合わせフォームにてご連絡ください。

データ入稿完了

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