デザイン制作をアウトソーシングするメリット、デメリット

最近では、PowerPointやWordなどを上手く使うことで、デザイン未経験者でも紙媒体の広告やウェブ広告を手軽に作れるようになりました。確かに、PowerPointやWordでも販促物を作れるのかもしれませんが、クオリティ面の低さから高い販促効果が得られず、マーケティングに悪い影響を与えてしまうことがあります。社内でデザイン制作を行っていると、こんなことを考えたことはないですか?

  • 低コストで広告を作ることも大切だけど、それ以上に、販促効果の高い広告を作る必要がある・・・
  • プロのデザイナーに、販促効果の高い広告を制作してもらいたい・・・
  • 広告制作をプロのデザイナーに、外注したいけれど、どこに外注したら良いか分からない・・・
続きを読む

ポスターを作るときに参考にしたい、紙の種類を選ぶヒント

紙の種類を選ぶヒント

室内や屋外を問わず、柱や壁面に掲示して、視覚的な広告・宣伝媒体であるポスター。

弊社が運営している印刷のEコマースサイト「スプリント/Suprint」でも、毎日多くのお客様にご利用をいただいております。ポスター印刷で、よくお問い合わせをいただくことが多い内容としては次のような声をいただくことがあります。

「どの紙を選んでいいのか分かりません」

続きを読む

自動組版がもたらす“圧倒的”効率化とは?

弊社がお手伝いさせていただいた企業様の多くで「販促物のデザインデータづくりが大変なんです」というお声を聞きます。その際に「自動組版」をご提案の一つとしてお出しすることがあります。

なぜ、「デザインデータづくりが大変」という課題に対する提案の一つが「自動組版」になるのでしょうか。「自動組版」が販促物の作成フローを効率化するヒントになるかもしれません。

続きを読む

飲食店の販促担当者が知っておきたい集客方法10選

飲食店の販促担当者様、店舗の売上向上のためにどのような集客施策を行っていますか? 飲食サービス業は他の業界と比べると、時間の拘束が長く、万年を通して人手不足です。また、競争が激しく、閉店・廃業しやすい業種でもあります。「新規オープンした飲食店が別のお店に変わっていたよ」という声はよく聞く話です。

最近報道で、「消費者の外食離れ・アルコール離れ」というキーワードをよく耳にします。コンビニ・スーパーのメニューが充実してきたことで、調理済みの惣菜を購入し自宅で食べる人や、健康・節約志向による「自炊派」も増えているようです。

続きを読む

DMに特殊加工を施してインパクトを残そう!

販促物を作成する皆さまが、よく作るものとしてDMがあります。DMは宛名リストが必要なため、通常、新規開拓より既存顧客や一度でも利用歴ある顧客、もしくは資料請求などで一度でも反応があったターゲットにお送ることが多いです。DMを発送する時に一番意識すべきことは反応率です。反応率について、どんな要素が一番影響を与えているのかご存知でしょうか?

続きを読む

データ不備を防ぐ!入稿前にチェックしたい5つのポイント<Illustrator編>

やっと完成したチラシのデザインデータ。

デザイナーから受け取ったデータを印刷通販サイトに入稿したけど、
データ不備の連絡があり、修正や再入稿のやりとりで
希望納期に間に合わなかった・・・

このような経験はありませんか?

印刷通販サイトは、修正の必要がない印刷可能なデータでの受付がほとんどです。
入稿データに問題がある場合は、修正して改めて入稿する必要があります。データ修正や再入稿の手配に時間がかかり、希望納期に間に合わなくなる恐れがあります。

続きを読む

送別会の幹事が意識すべき段取りの3つのポイント

お世話になった上司が退職する・・・
共に仕事に精を出した同僚が異動する・・・

お別れに向けて送別会が開かれることになりました。
いままで一緒に働いた苦労をねぎらいつつ、新天地での今後の活躍を願う。
送別会にはこのような目的があります。

送る側も送られる側も、皆に「よかった」と思ってもらえる送別会にしたい。
そこで大切になってくるのが、幹事の役割です。

幹事を任された人が、送別会を計画するにあたり、
段取りの基本中の基本として何を意識しておけばいいのか。
今回は次の3点について書きたいと思います。

続きを読む

店舗販促物の管理でよくある3つの課題と解決策

弊社では、多店舗展開をする多くの企業様の販促物(チラシ、パンフレット、DMなど)の課題解決をご支援させていただいております。 各企業様は、「店舗販促物」に多くの課題を抱えていらっしゃいます。多店舗展開する企業様の「店舗販促物でよくある3つの課題と解決策」をご紹介したいと思います。 皆さまの課題解決のヒントになれば幸いです。

続きを読む

デザイン制作・修正の手間を削減し、業務の効率化をはかるには

自社の商品やサービスの販促のため印刷物(チラシやポスター、カタログ等)を制作している企業は多いと思います。その際に必ず必要なのはデザインデータの制作です。デザインデータの制作と一言でいっても、それに関わる関係者は多くなることもあり、その分確認が必要とされ、業務がスムーズに進行できないこともあります。

今回はデザインデータの制作や修正にあたり生じる手間の解消にお役立ちできればと思います。

デザインデータ制作は主に自社内で制作するケースと外部委託するケースに分けられます。それぞれのケースにおいて効率化のヒントをご提供いたします。

続きを読む

リッチブラックとは?効果や活用、留意したい点について

印刷物や販促物を作るために印刷会社とお取引をされる際「リッチブラック」という言葉を、もしかしたら一度は耳にしたことがあるかもしれません。

弊社で運営している印刷物のEコマースサイト「スプリント/Suprint」では、ご入稿という形でデータをお預かりする過程で、「リッチブラック」に関するお話をさせて頂く機会が数多くございました。知っているようで知らない、リッチブラックとはどんなものなのか、ご紹介いたします。

本記事では、弊社で受付しているオフセット印刷のCMYK(C=シアン、M=マゼンタ、Y=イエロー、K=ブラック)としてリッチブラックを解説しています。

続きを読む
最短当日出荷のスピード印刷!累計100万件の実績
印刷サービス「スプリント」はこちら