年末12月が近づいてくると「年始のご挨拶として年賀状を毎年作っています」とご注文をいただきます。企業や店舗からお客様へのご挨拶、企業から企業へのご挨拶、など様々な用途で年賀はがきをご利用することでしょう。
年賀はがきの活用例としては次のようなものがあげられます。
- 今年一年間お世話になったことをお知らせするメッセージ
- 来年も継続したお取引をしていただきたいというメッセージ
- まだお客様になっていない「見込み」の段階で認知や検討を促すもの
年賀状をDM媒体としての活用であれば、年賀はがきの紙面デザインで訴えかけるものになると思いますが、人と人との接点によって影響がある場合であれば「一通を大切に扱いたい」と思われるお客様も多いと聞きます。特に、人と人との接点が重要になってくる営業パーソンは、お客様のことをイメージしながら一言メッセージを手描きしたいと考える場合も多くあるでしょう。
「ウチは年末が一番忙しいんです」企業や店舗で年賀状を作ることがギリギリになる、なんてこともあるかもしれません。
この記事をお読みの方の中には、仕事納めに年賀状を慌ててまとめて書く方もいらっしゃるのではないでしょうか。ビジネスシーンで利用する年賀状において、気が利く一言メッセージを3つのシーンから文例を用意しました。それぞれのシーンではどんな一言メッセージを手描きしているのでしょうか。
年賀状を急いで仕上げなくてはいけなくて、好感度を上げたいかも知れない、お時間に限りのある読者の方は是非参考にしてください。
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