年賀状や暑中見舞いなどを作ろうとした時、はがきのサイズっていくつだっけ?ということはないでしょうか。
作成するソフトによって、はがきサイズが用意されていて簡単に作成できる場合もありますが、全て自分で設定しなければならない場合もあります。
そこで、様々な単位の時のはがきのサイズをご紹介しますので、作成する際のお役にたてればと思います。
続きを読む年賀状や暑中見舞いなどを作ろうとした時、はがきのサイズっていくつだっけ?ということはないでしょうか。
作成するソフトによって、はがきサイズが用意されていて簡単に作成できる場合もありますが、全て自分で設定しなければならない場合もあります。
そこで、様々な単位の時のはがきのサイズをご紹介しますので、作成する際のお役にたてればと思います。
続きを読む日本郵便株式会社より年末年始にかけて販売される年賀はがきには、はがきの種類ごとに料金が分かれているのをご存知でしょうか。
ご家庭でのプリントに適した年賀はがきや、購入時に寄付ができる寄付金付年賀はがきなど、毎年さまざまな年賀はがき発売されています。
年賀はがきを買う前に、確認しておきたいハガキの料金と種類をご紹介します。
続きを読む年賀状に入れるあいさつ文、相手にあわせた素敵なメッセージでお届けしたいとお考えの方も多いのではないでしょうか。年の初めに届いて、読み手がじっくり読んでいただけるかもしれない、ひとこと文例集をまとめました。
続きを読む今日ご紹介する子どもに読んでもらいたい絵本は「11ぴきのねこ」シリーズです。
「11ぴきのねこ」シリーズは、馬場のぼるさんが作者でこぐま社から発行されている絵本です。
初版が1967年に発行されており2017年には50周年を迎えた大ベストセラー絵本です。
続きを読む今回は Adobe Illustrator(アドビ イラストレーター)で作成する年賀状についてご紹介します。Illustrator(以降イラストレーター)はイラストやレイアウトの作成ソフトで、印刷業界ではよく使われるソフトです。
イラストレーターは年賀状のほかに暑中見舞いなど、さまざまなデータの作成にも役立ちます。ぜひご活用ください。
続きを読む「家を建てました」「戸建てを購入しました」「マンションを購入しました」「結婚して引越しました」など、引越しにまつわるエピソードを年賀状に入れる際の書き方やマナーについてお伝えします。
続きを読む「来年からは年賀のご挨拶を遠慮します」
「来年からの年賀状をご辞退します」
今年受け取った年賀状の中で、上記のような内容が書かれた年賀状を受け取る機会がありました。この内容にはどういう意味があるのでしょうか。また、受け取った方はどうするとよいのでしょうか。
送られた方は、翌年以降に年賀状を出さないことを申告してきたものと判断ができます。例えば、ご高齢で作成することが困難になってくることや、お作りする枚数が多くなることで負担が大きくなってきた、など送られた方によってご事情は様々です。
年賀状は、一年のはじめの挨拶状です。
新年のご挨拶として送るものになりますので、出すことは自由だ、と考えることもできるでしょう。
しかしながら、送られた方はご事情があって年賀状を出すことをお辞めになっていることを考えると、こちらからの年賀状が届いたことにより「挨拶をしなければいけないかもしれない」「お返事を返さなければいけない」とお考えになるかもしれません。
相手の心情を察すると、送らないほうがいいのではないか、と思います。
送られた方との関係性から、辞退に対する返答方法を考えてみましょう。
もし頻繁にお会いする仲であれば、面会した際に一言申し伝えるという方法があるかもしれません。また、お世話になっている方や遠方でなかなか会えない方など、年賀状でなくお手紙やはがきで近況を報告する、という方法もあるでしょう。
受け取った方は、まだ気持ちの整理ができていない状態かもしれません。
年賀状を辞退された方へ辞退を了承することを、どんな文章でお伝えするとお互い気持ちのいい終わり方にできるか考えてみたいと思います。
「長年に渡りお気遣いくださいましたこと感謝いたします。今後の●●様のご健勝をお祈りいたします。」
また、この場合においても返信のご負担をかけさせないように、一文添えると良いかと思います。
「ご多忙のことと存じますので、ご返信のお気遣いは無用です。」
送られた方には「本当は長く年賀状を続けたいんだけど」というお気持ちがあるかもしれません。送られた方のご事情を察して、お互い気持ちよい終わり方や今後のお付き合いができるようにすると良いでしょう。
新しいお店を出店する場合、集客方法としてポスティングは、有効な手段なのでしょうか?どれだけ優れた商品を作り上げても、消費者に認知されなければ、お店を開店したとしても多くの集客は見込めないでしょう。
マーケティングのフレームワークとしても有名なAIDMA(アイドマ)理論でも、最初の頭文字は、Attention(注意)から始まっています。
つまり、消費者の目を引くことから始めなければ、新しく出店してもお店の存在さえ認知してもらえません。皆さんはポスティングについて興味を持たれているかと思うのですが、どの程度の知識をお持ちでしょうか?
ビジネスシーンにおいて、現在では大変よく使われる連絡ツールの一つとして挙げられるのが「メール」です。
時や場所を選ばず、用件の送受信や確認ができるなど、メリットが多い反面、相手の表情が見えないコミュニケーションなので、考えもしなかった誤解を与えてしまう危険性も持ち合わせています。
本来はビジネスを効率よく進行させるために使われるはずのメールでのやり取りが、逆に不便に感じてしまったという経験は誰にでもあるのではないでしょうか?
続きを読む「企画の材料をネットから効率的に探したい!」と思った経験はありませんか?
販促担当者は多くの業務を担うため、常に忙しいことと思います。情報を収集する手段として、今やインターネットは欠かせないツールです。スマートフォンの急激な普及に伴い、知りたいことや困ったことがある場合は、検索エンジンを使う方が多いのではないでしょうか。
本記事では販促担当者の作業効率を上げる、Google検索テクニックをお伝えします。「欲しい情報がネット上から探せない・・・」
「少しでも作業時間の効率化を図りたい・・・」
といった場合にすぐに使えるテクニックを取り上げていきます。具体的な検索方法についてもご紹介しますので、参考になさってください。
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