全店舗に在籍する社員の名刺管理業務を会社から任されたとき、あるシステムを導入すれば、誰でも手軽に名刺データの管理ができます。また、あるシステムの機能を最大限使うことで、制作物の確認作業ができます。修正があった場合でも従来よりも安全な環境で効率良く名刺データを取り扱うことができます。
皆さんは、名刺の発注管理について、どれくらいの知識をお持ちでしょうか?また、どのようにすれば、効率よく安全に名刺の発注ができるかご存知でしょうか?
続きを読む全店舗に在籍する社員の名刺管理業務を会社から任されたとき、あるシステムを導入すれば、誰でも手軽に名刺データの管理ができます。また、あるシステムの機能を最大限使うことで、制作物の確認作業ができます。修正があった場合でも従来よりも安全な環境で効率良く名刺データを取り扱うことができます。
皆さんは、名刺の発注管理について、どれくらいの知識をお持ちでしょうか?また、どのようにすれば、効率よく安全に名刺の発注ができるかご存知でしょうか?
続きを読む販促物のデザインデータ作成や発注業務に携わる業務担当の方のお話を聞くと、デザインデータの種類が多すぎて特定のデータが見つからないという課題を伺います。データをかんたんに見つけるためにはきちんと整理整頓することが重要になります。整理整頓に必要なとりまとめの基本的な考え方と、具体的な解決方法をご紹介します。
続きを読むマーケティング、販促担当者にとって新しい情報を定期的に収集することは、業務上、どうしても必要になってきます。新しい情報を定期的に仕入れることで、日々のマーケティングや販促活動にノウハウを活かすことができます。
皆さんは、広告に関する最新の情報をどのように仕入れていますか?また、どんなサイトを閲覧すれば、効率よく情報を入手することができるのでしょうか?もしかして、下記のようなことをお考えではないですか。
続きを読む「冊子状の印刷物を作りたいです」と印刷会社に聞いてみたところ「どんな製本が希望ですか?」と聞き返されて回答に困った経験はないでしょうか。本記事では、製本加工である冊子の綴じ方や仕様について紹介します。
皆様の印刷物や販促物制作のヒントとしてぜひご活用ください。
続きを読む現在、自社にとって優良な顧客を育成したいという方やリピーターの増加、(再)来店促進などを目的として、顧客に効果的にアプローチしていきたいとお考えならDM(ダイレクトメール)の利用をおすすめします。また、DMを上手く配布できれば、口コミによって店舗の認知が広がっていきます。
皆さんは、DMについて、どれくらいの知識をお持ちでしょうか?また、DMには、どんな効果があるのでしょうか?
続きを読む人事異動の時期や新しい年度がはじまる4月付近になると名刺を大量に発注する必要があって困る、ということはありませんか?
普段であれば名刺が無くなったタイミングで発注するので発注頻度が適度に分散されていて、一度にたくさんの名刺を発注することはないと思います。
しかし、人事異動や新年度の始まりなどの特定の時期には大量に作らなければならないことがどうしてもあります。
デザイン会社にチラシを制作してもらい、見本データを確認して印刷したのに、完成した印刷物を見てみたら色合いがちょっと違う、という経験はありませんか?
実はパソコンのモニタで見ている色やオフィスのプリンターで印刷した色と、印刷会社の印刷機で印刷した色とでは、異なる色で印刷されることがあります。
色の違いを大量に販促物などを印刷する前に把握するため、最終的な色味を確認する試し刷りのことを「色校正」と呼びます。
今回は、そもそもなぜ色が変わってしまうのか?といった疑問への回答、制作する印刷物にあった色校正の選択方法などをご紹介します。
続きを読む用紙の規格として日本でよく使われているサイズは「A判」と「B判」です。JIS規格に基づいてサイズが定められています。A判はISO規格となっており、世界各国で使用されています。B判は日本国内の規格になっています。
印刷のEコマースサイト「スプリント/Suprint」では印刷物を断裁したり、折ったり、製本上に仕上げていった最終形態の大きさを「仕上がりサイズ」と呼びます。
仕上がりサイズには「A判」や「B判」で定められている規格サイズで仕上げていくことが一般的です。
続きを読むチラシや冊子などの印刷物をネット印刷へ発注するときに、用紙選びで迷ったことはありませんか。
印刷用紙には「コート90kg」や「マットコート135kg」といった種類があります。しかし、どんな紙質なのかパッと見ではわかりにくいと思います。よくわからずに発注し、届いた印刷物が自分が思っていたイメージと違っていたことはないでしょうか。
続きを読む誰もが感動する優れた販促物を作るためには、高い技術を有するグラフィックデザイナーさんやDTPデザイナーさんが必要です。優れたデザイナーは、クライアントの意図を読むことを得意としているため、与えられる情報が少なくても、文字や画像を効果的に使用し、メッセージ性の強い成果物を作ってくれます。
グラフィックデザイナーは、印刷物のレイアウトや編集、印刷・出版入稿までを行います。そのため、新聞広告やポスター、DM、カタログ、街中の看板など、制作物は、多岐に渡ります。一方で、DTPデザイナーは、パソコンを利用してパンフレットなどの紙面のレイアウトを行います。グラフィックデザイナーと業務内容は似ていますが、雑誌などを読みやすいように文章や写真、イラストを配置します。
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