従業員数が数百人~数千人規模の多店舗・多拠点の印刷物の発注や、それに伴い発生する経理業務は想像以上に煩雑になりがちです。本部の管理部門担当者となれば、印刷コストを抑えるため、自らが各店舗の窓口となって要望を仲介し、デザインの制作依頼や確認、その後の印刷手配までしなければいけません。
例えば、キャンペーンを実施する場合、店舗ごとに日程情報を収集し原稿デザインに反映する必要があります。他にも、来店促進チラシであれば、各店舗の情報(住所、電話番号、案内地図など)を正確に記載するための確認が必要になるでしょう。
これらの手間を省くため、店舗の個々の要望を取り入れず、本部が主導権を握りデザイン制作を自己の判断で進めて印刷物を送り届けることもあります。しかし、それでは店舗ごとの要望を販促物に反映することができず、販促効果は不十分になるでしょう。
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