多店舗企業のための店舗管理ツールの選び方

何十、何百ある実店舗も多店舗管理ツールを利用すれば、従来よりも手軽に店舗を管理することができます。また、店舗管理ツールの機能性を最大限使えば、本部と支店との間で生じるコミュニケーション上の手間を軽減できます。皆さんは、多店舗管理ツールについて、どれぐらいの知識をお持ちですか?そもそも、多店舗管理ツールというものが、どのようなものか具体的にご存知でしょうか?

  • 多店舗管理ツールについて詳しいことまでは、分からない・・・
  • 多店舗管理ツール導入のメリットについて、知りたい・・・
  • 多店舗管理ツールの導入を考えており、自社とフィーリングが合うのが比較検討したい・・・

店舗管理による手間を軽減するため、「店舗管理ツールを選びたい」という思いがあっても、具体的な商品の特徴などが分からなければ、自社にぴったりなものを選び出すことは難しいですよね。多額のコストをかけて多店舗管理ツールを導入した結果、思っていたイメージと異なり、費用対効果に見合わないツールを導入してしまっては、企業として損失になってしまいます。

本記事では、会社本部のミドルマネージャーとして多店舗の管理を任されている方や支店で働く管理者としての立場を有する方に、多店舗企業のための店舗管理ツールの選び方をご紹介します。今回は、実際のツール名を参考例としてご紹介しますので、しっかりと特徴を押さえていきましょう。今後の店舗管理ツールの導入・選び方のアイデアとしてお役立ていただければ幸いです。

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販促効果を高める!チラシの作り方

「チラシのレスポンス率が悪い…」
「チラシの効果が感じられない…」

そう嘆いてしまっている販促物のご担当者様は少なくないようです。

しかし、あなたはきちんとポイントをおさえてチラシを作っていますか?
なんとなくチラシを作ってはいませんか?

チラシ制作を担当していても、前任者や競合他社が制作したチラシを見よう見まねで作っているといったケースはよくあります。しかし、これでは効果的なチラシは生み出されません。

そこで本記事では、販促効果を高めるためのチラシ制作においてのポイントをわかりやすくご説明します。今後、チラシを使った集客や販売促進の企画立案の際にお役立ていただければ幸いです。

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インスタグラムを使った店舗集客事例

日本でも中高生などの若者を中心に爆発的な人気を有するインスタグラムは、月間アクティブユーザーが3億人を突破するなど、その市場の成長率には目を見張るものがあります。

インスタグラムは、美しい風景写真や日常で発見した臨場感の溢れる動画を手軽に公開できるためリアル店舗の集客に効果的なビジネスツールとして高い注目を集めています。

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折込チラシって効果あるの?

近年、スマートフォンの利用率の上昇とともに、顧客のメールアドレスにセールス情報が掲載されたメールを一斉送信するメールマガジンが販促手段として主流となりつつあります。しかし、インターネットがどこでも手軽に利用できるスマートフォンが普及した現代でも、折込チラシは、自社の商品やサービスを販促するための手段として昔から利用されています。

皆さんは、折込チラシに対して、どれくらいの知識をお持ちでしょうか?また、折込チラシを配布すれば、どのような広告マーケティングが展開できるか、ご存知でしょうか?もしかして、下記のようなことをお考えではないですか。

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深夜の印刷発注はどうする?どこに頼む?

深夜という時間帯でも店舗型の出力センターや印刷通販サイトを利用すれば、販促物を印刷することができます。

印刷物の発注業務は、関係各所の校了を待ってからの進行が多いため、どうしても遅い時間になりがちです。皆さんは、深夜の印刷発注方法についてどれくらいの知識をお持ちでしょうか? また、どのように依頼することで、無駄な時間やコストをかけることなく、イメージ通りに販促物が仕上がるかご存知でしょうか?

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PCの空き容量を確保して販促物を快適に作ろう

いつもPCの空き容量がなくなって困っている、データを作るのにPCのパフォーマンスが悪い、こんな経験はありませんか? 効率的に作業するには、PCの空き容量を常にある程度確保することが重要です。

PCの空き容量が足りないと、データが保存できなくなったり、パフォーマンスが落ちて作業効率が悪くなったりします。しかし、容量を増やすためにハードを増設するには、費用と時間のコストがかかってしまいます。

そこで今回は、ハードディスクの空き容量の確保の方法やIllustratorのデータ作成時の容量節約方法などをご紹介します。

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販促活動のストレスを軽減する社内調整のコツ

飲食業界に限らず、サービス業には集客率向上のために、販促活動が付き物といえます。しかし、社内間のすり合わせが上手にいかず、販促活動が満足にいかないこともあるでしょう。入念な打ち合わせができないことから、意見の一本化ができず、現場と本部(部門間)との思惑がずれてしまいます。

販促活動を円滑に行うために、部門間の微妙なズレ(ストレス)を軽減する社内調整のコツをここで紹介していきます。

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展示会に利用できるパネルやポスター/はじめて作成されたお客様の事例

大きいポスターを見栄え良くパネルにして掲示したいのですが、どのように作ればいいですか?

初めて制作をご依頼されたお客様のエピソードです。

展示会や見本市として多く実施されている東京ビッグサイトやパシフィコ横浜、幕張メッセ、さいたまスーパーアリーナといった会場に行くと、商品案内や説明のために掲載されているパネルを見かけた方も多いかもしれません。

株式会社ugo(ユーゴ)が運営する販促物や印刷物のEコマースサイト「スプリント/Suprint」では会社説明会や展示会、店頭で利用する「パネルの印刷」をお取り扱いしています。

今回は、お客様のエピソードを交えながら「パネル」をご紹介します。

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カタログ印刷のコスト削減、「営業対応」でモノ・コトを切り替えた事例

販促物や印刷物の作成における「コスト削減」というと、モノ(販促物)自体の仕入れ値や作成費の削減を指し示すことが多いでしょう。弊社で運営している印刷物のEコマースサイト「スプリント/Suprint」でも、数多くの印刷物を安価にするためにご利用しています、といったことを聞く機会が多くございました。

今回は、モノ(販促物)だけでなくコト(販促物にまつわる体験やフロー)においても、コスト削減としてお手伝いさせていただいた事例をお伝えいたします。

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印刷物・販促物の管理・統制について

多店舗を展開していたり全国に支店がある企業の管理本部や販促部門では、店舗、支店が作成する印刷物、販促物の管理にお悩みを抱えていることが多いと思います。

例えば、店舗側が主導で作成する場合、内容に問題がないか、ブランドとしてのイメージを損ねていないかなど、本部側で必ずチェックのうえで進行するケースが多いです。店舗が増えればその分その作業も増え、本部の負荷は膨大になります。

とはいえ、店舗の責任ですべて任せるというのもできないのも事実です。このような印刷物・販促物にかかわる「管理・統制」面で課題をかかえている方も多いのではないでしょうか?

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