88%のお客様がチラシを注文、データから見る特急印刷スプリント便

ネット印刷の スプリント/Suprint では、チラシやパンフレットの印刷が東京23区内であれば、最短でその日のうちに手元に届く【スプリント便】を、サービスラインナップとしてお取り扱いしています。

特急印刷サービスであるスプリント便は、すぐに販促物を作成したい声にお応えした商品です。チラシやパンフレットだけでなく、ポストカードや冊子、ポスターなどが当日納品に対応しています。

本記事では、特急印刷【スプリント便】が、どのように利用されることが多いのか、2019年〜2020年の数量データを交えながらご紹介します。今回の調査(2021年3月実施)では、新型コロナウィルスが社会に影響を与えた前後で、特急印刷商品のご利用状況に変化があったか、データとともにご紹介します。

そもそも、スプリント便とは何?

弊社のサービス名を冠した、東京23区と弊社指定の近隣主要展示会場(幕張メッセ・パシフィコ横浜・さいたまスーパーアリーナ)へ、最短で当日に印刷物をお届けする、特急印刷サービス商品です。お取り扱いしている商品は次の商品です。

  • チラシ・フライヤー/ポストカード/名刺印刷(A3〜B8、ポストカードサイズ、名刺サイズ)
  • 中綴じ冊子/会議資料(A4サイズ〜A6サイズ、CDサイズ、A4会議資料)
  • ポスター印刷(A1・A2・B2・B3サイズ)
  • 1枚から作ることができる大判ポスター印刷/パネル加工(B0・A0〜B3サイズ)

ご注文商品から見る「スプリント便」

約88%のお客様が「【スプリント便】チラシ・フライヤー印刷」をご購入

商品カテゴリ ご購入の割合
チラシ・フライヤー/ポストカード/名刺印刷88.4%
中綴じ冊子/会議資料3.6%
ポスター印刷2.0%
1枚から作ることができる大判ポスター印刷/パネル加工6.0%

※ 2019年〜2020年ネット印刷「スプリント/Suprint」注文情報より

スプリント便のなかでも、チラシ・フライヤー印刷のカテゴリをご注文いただく方が88%と大多数を占めています。さらにサイズや品目で分析していくと、次のような順番でご利用されていることがわかります。

シェア 商品
高↑A4サイズ
ポストカードサイズ
A5サイズ
低 ↓ A3サイズ

商業印刷物の印刷目的としてネット印刷をご採用されるケースが多い中で、特急印刷の商品においても「チラシ・フライヤー」に該当するもの、世間でよくお見掛けするサイズの作成にご利用いただいていることがわかります。

チラシ・フライヤー印刷をお急ぎでご注文する方が注文する部数は1000部が最も多い

さらに、最もご利用機会が多い「チラシ・フライヤー印刷」を分析しました。

チラシ・フライヤーの用途といえば、商業印刷である”ちらし”としてご利用いただくケースのほか、案内文やおわび状、文字の訂正・誤表記の訂正案内文といった、文章を相手に伝える用途でご利用いただくことが多い紙製品です。

ご注文時の数量が、どの部数帯で最も多く利用されているのかを分析した結果を下表に掲載しました。

項目 数値 考察
チラシ・フライヤー印刷の最頻値1000部わかりやすくキリのいい部数帯であることと、ご予算感として手ごろな価格設計であることが考えられる。
チラシ・フライヤー印刷の作成する部数帯5000部以内5000部以内でご利用いただくお客様で、全体の90%を占めている。

※ 2019年〜2020年ネット印刷「スプリント/Suprint」注文情報より

お客様のお仕事内容や、ご利用いただくシーンによって使い道が様々になるものですが、お急ぎの注文やご購入を迷われている事情があれば、最頻値やご注文部数帯の範囲をご判断材料としてご活用いただけますと幸いです。

新型コロナウィルスと納品先の関連性

東京都以外に納品するケースは増えているのか

スプリント便は東京23区を対象とした商品です。そのため、納品先のほとんどが”東京”になります。2020年3月に発出された緊急事態宣言発出以降とその前の状況で、東京都内を納品先とする確率に違いがあるかどうかを調査しました。調査の意図として、次のような意図で調査しました。

  • お仕事の場所が、都心部から変化があったかどうか。
  • オフィス以外で働くことが多くなった中で、どのような場所で納品しているか、またその傾向。
納品先 2019年 2020年
東京都94%91%(-3%)
それ以外の地域6%9%(+3%)

結果から類推できることは、僅かではありますが「東京から地方への納品先変更した割合が増えてきている」ことがわかりました。注文時期による用途の違いや、お仕事の内容、ご利用いただくお客様ごとの事情などデータからは読み解ききれない部分もありますが、「都内以外の納品先が増えてきている」傾向が出ています。

スプリント便は東京23区以外にもお届け対応しています

特急印刷の「スプリント便」は東京都23区・東京近郊展示会場へのお届け限定サービスではありますが、ご希望の納品先への納品も対応しています(指定納品先以外の料金は別途お見積もりとなることをご了承ください)。特急印刷「スプリント便」で掲載しているチラシ・フライヤー印刷など印刷物のお届けについては、東京23区以外へのお届けをご希望されるお客様は、お気軽にカスタマーセンターまでお申し付けください。

特急印刷スプリント便の詳しいルールは特設ページをご確認ください

特急印刷スプリント便を利用して、最短当日納品で受け取るには、いくつか制約事項がございます。特急印刷を将来ご注文していただく機会がありましたら、ぜひご覧いただけますと幸いです。

SNSでもご購読できます。