コピー用紙の厚さってどのくらい?ネット印刷で作成した印刷物をプリンタでも使えるの?

オフィスや家庭で利用されているプリンター。一般的には市販のコピー用紙をセットして利用します。帳票やレターヘッド、挨拶状を送る相手で内容を変更して印刷する場合であれば、ネット印刷で作成した台紙に対してプリンターで追い刷りをしたい場合があるかもしれません。ネット印刷で作成した印刷物をプリンターで使用できるのか紹介します。

コピー用紙の厚さってどのくらいなの?

大手のオフィス通販サイトに掲載されている用紙の厚さは次の通りです。いずれもA4サイズのコピー用紙です。一般的には坪量68g/m2の製品が多く販売されています。

郵便局で販売している郵便はがきが約0.2〜0.22mmですので、どのくらいの厚さであるか比較いただけるでしょう。

紙厚 坪量(四六判換算斤量) 備考
0.09mm約68g/m2(58.5kg相当)一般的な厚さ
0.095mm約70g/m2(60.2kg相当)
0.100mm約81g/m2(70kg相当)少し厚め

ネット印刷で作成した印刷物はプリンタで使えるのか?

帳票やレターヘッド、挨拶状に対して、オリジナルのメッセージや金額を印字したいときに、台紙部分をネット印刷で作成することがあるでしょう。レーザープリンタやインクジェットプリンタなどのプリンタの種類によって、使える場合や使えない場合があるため、ネット印刷のスプリントでは、非推奨とさせていただいてお客様自身の判断とさせていただいております。予めご了承ください。

検証にも使える、無料の用紙見本をお配りしています

ネット印刷のスプリントでは印刷前に「どの紙がいいかな?」を確認できる、用紙見本帳を無料でお配りしています。ぜひ一度お試しください。

関連記事:印刷用紙はどれがいいの?紙の種類とおすすめの選び方

総合印刷サイト「Suprint / スプリント」

Superior + print =「Suprint」
スプリントは上質な印刷物を、お手頃な価格で提供する総合印刷サイトです。
Web上でかんたんに印刷物を注文していただくことが可能です。


Suprint / スプリントの商品を見る

SNSでもご購読できます。